「新人経理ツギハギ奮闘記」未経験者必見!
■ 締日に請求書のチェックを続けるケイコ。
(ケイコ)先輩、チェック終わりました!
(先輩)う〜ん、初めてなのはしょうがないけど、ちょっと時間がかかりすぎね。システムに流すのはこの請求書だけじゃないから、もっとさっさと終わらせないと!
(ケイコ) はい!すみません...(>_<)
(先輩)大企業はそれだけ処理する量も種類も多いから、各人がきちんと終わらせないと皆が迷惑するのよ? それは大企業に限った話じゃないけど。じゃあ次は子会社勘定合わせね!
(ケイコ)子会社??
(先輩)簿記で勉強したでしょ?本支店会計って覚えてる?
(ケイコ)ああ!やりました!
(先輩)なら大丈夫ね。本社が立て替えたり子会社が立て替えた時に付け替えした金額が一致しているか確認するのよ。じゃあまず元帳で本社確認の残高を見て... 。
(ケイコ)元帳ですね!はい!
(先輩)じゃあ次は子会社勘定を見て...
(ケイコ)先輩、金額が合いません!
(先輩)どっちかで入力を忘れてるみたいね。補助元帳で動きを確認してみましょう
(ケイコ) はい!
------締日はやることたっぷりで、メモを取るのが忙しいケイコで した。頑張れケイコ!
掲載日:
※本コラムに掲載されている情報は、掲載した時点での情報です。
弊社は掲載された内容に関し、如何なる保証もするものではありません。
また、記載されている事項は変更される場合がありますので、予め御承知おき下さい。
弊社は掲載された内容に関し、如何なる保証もするものではありません。
また、記載されている事項は変更される場合がありますので、予め御承知おき下さい。