経理部員お役立情報!
★経理書類の保管期間★
■経理業務を行う上において、伝票や帳票等といった経理書類が
山のように増えていきます。
当然、経理担当者は経理書類をファイルして保管する訳ですが、
ここでポイントとなるのが「書類の保管期間」です。
皆さんは、経理書類の保管期間が商法や税法で定められて
いることをご存知でしょうか?
例えば、商法では貸借対照表・損益決算書等の決算書は10年、
税法では現預金に関する伝票書類は7年保管するように規定されています。
以下のサイトでは、「書類の保管期間」をわかりやすく説明しています。
「請求書の保管期間は何年かな?」という方は今すぐアクセスを!
Http://www.jusnet.co.jp/matsuo/chouhyo.shtml
http://www.jusnet.co.jp/matsuo/chouhyo2.shtml
また、過去の取引について、自分や他人が見やすいようにファイルしておくことも大切です。
税務調査では2、3年前くらいにさかのぼって調査されますので、 必要な書類を保管
場所からいつでも速やかに取り出せるように日ごろから整理しておきましょう。
山のように増えていきます。
当然、経理担当者は経理書類をファイルして保管する訳ですが、
ここでポイントとなるのが「書類の保管期間」です。
皆さんは、経理書類の保管期間が商法や税法で定められて
いることをご存知でしょうか?
例えば、商法では貸借対照表・損益決算書等の決算書は10年、
税法では現預金に関する伝票書類は7年保管するように規定されています。
以下のサイトでは、「書類の保管期間」をわかりやすく説明しています。
「請求書の保管期間は何年かな?」という方は今すぐアクセスを!
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http://www.jusnet.co.jp/matsuo/chouhyo2.shtml
また、過去の取引について、自分や他人が見やすいようにファイルしておくことも大切です。
税務調査では2、3年前くらいにさかのぼって調査されますので、 必要な書類を保管
場所からいつでも速やかに取り出せるように日ごろから整理しておきましょう。
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※本コラムに掲載されている情報は、掲載した時点での情報です。
弊社は掲載された内容に関し、如何なる保証もするものではありません。
また、記載されている事項は変更される場合がありますので、予め御承知おき下さい。
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